上手い下手関係なく、個人の音を聴きたい

──曲作りはどういうふうに進めることが多いですか?
ミズノ:いままでは、ドラムの打ち込みを作ってそこにベース、ギターをのせるっていう順番が多かったんです。DTMっぽい考え方だと思いますけど。でも自分のスキルが上がってきて、ギター弾きながらも作るようになりました。バンドでライヴをやり出してからは、単音じゃなくてコードで作ったほうが弾き語りとしても成立するなと気づいて。当たり前だと思うんですけどね(笑)。本当はもともとの作り方がいいんですけど。
──もともとの作り方のほうがいいのはどうして?
ミズノ:コードありきだと、そこに合わせて作っていくから幅が狭くなっちゃう気がするんですよね。それよりは、単音で積み重ねて組み合わせていくほうが僕的には自由度が高いんですよ。多分もともとの感覚として、鼻歌の組み合わせで作りたい気持ちがあるんです。ギターのコードから作ると最初から曲になっちゃう。僕はシンガー・ソングライターではないので、あくまでいろんな音を組み合わせて作りたいんです。それに、鼻歌を重ねて作るほうがみんなも作れそうって思えるじゃないですか。
──たしかに、鼻歌だったら自分にもできそうな気がしてきます。GeGeGeはバンドではないんですよね?
ミズノ:もともとはソロ・プロジェクトとして始まったんですけど、いまはライヴを一緒にやる決まったメンバーもいるので音楽プロジェクトって書いてます。僕はTame Impalaがすごく好きなんですけど、Tame Impalaは“サイケデリック・ミュージック・プロジェクト”なんですよ。それと同じにさせてもらってます(笑)。
──制作は基本的にひとりでされていますが、この形態に対してデメリットに感じる部分はありますか?
ミズノ:ありますね。カッコよくない(笑)。これでやっていると、バンドのほうがカッコいいなと何回も思うんですよ。バンドにはバンドの奇跡というのがあるから。メンバーが集まって何かが生み出されるという、ひとりじゃ絶対にありえないことがあって、それがめちゃくちゃカッコいいですね。でもバンドの奇跡って長続きするものでもないと思ってるんですよ。僕は生活の一部としてじっくり続けていきたいと思ってるので、バンドにしちゃうといつか解散するのが見えてしまいますよね。それは嫌なんですよ。
──曲作りにおいてメンバーの方が関与することはありますか?
ミズノ:ドラムは叩いてもらっているので、自分がデモで作ったものをどう組み直すかを話したり、そういうやりとりはありますね。
──もしミズノさんがドラムも叩けたら叩いていますもんね。
ミズノ:叩きたいですね。バンド・サウンドの中でドラムがいちばん大事だと思ってるので。でも大事だからこそ簡単に手を出せないなというのもあります。ほかの楽器も今回はメンバーに弾いてもらったところもあるけど、本当は自分で弾きたい気持ちはやっぱりあるんです。それは自分のほうが上手いとかではなくて、自分の感覚を届けたいだけなんですよね。
──自分の感覚を具体的にいうと?
ミズノ:同じギターを使って同じ環境で同じフレーズを弾いても、人が違えば絶対違う音になると思うんですよ。だから、完全に再現できない以上自分が弾いてること自体が大事なんだと思います。人に弾いてもらった音が思ってた音と違ったっていうのを読み解いたら、自分が弾いてるときの音がいちばんしっくりくるっていうことだと思うんですよ。一人で曲を作ってる以上、自分のリズム感に合わせて音や歌詞はすべて構成されるので、ほかの人がそこに完全に噛み合うのは難しいと思うんですよね。前に組んでいたバンドはみんなで作っていたのに、そんなこと全然思ってなかったんですけどね。
──いまGeGeGeでそう思うのは、ミズノさん主導のプロジェクトだからですかね。
ミズノ:それもそうだけど、僕はみんなに曲を作ってほしいと本当に思っていて。上手い下手関係なく、個人の音を聴きたいんですよ。それをまず僕自身がやっていたいんです。
──自己開示の話と通じる気がします。
ミズノ:たしかにそうですね。その人の全部を詰め込んだものが好きというか、知りたいんですよね。言葉だけ聞いて説得力がなくても、音楽を聴いたときにその人のパーソナルを知るというか。カラオケでもいいし、その人の音を聴きたいっていう思いがすごくありますね。自分が作るものに対しても純度100でいきたい。そういう意味ではまだまだ不完全ですね。
──『また会おう』の次はどんなモードになるんでしょうか。
ミズノ:アルバムを作り終えてからも曲作りはしていて。ムード的には、今回の突き抜けた感じから「もうちょっと楽にいこうぜ」みたいになりそうな気はしてますね。
──これからもっとミズノさんの割合が高くなってくんでしょうか。
ミズノ:いちばん大事なドラムを叩いてないから、かなり僕じゃない感覚はありますね。僕の考えでは、叩けるフレーズを録ってブレイクビーツ的に組み合わせたり、コンセプチュアルな感じにしたら自分らしさも残しつつ純度100の自分で作れるんじゃないかと思っていて。それはEPでもいいし、やってみたいですね。
──純度100、目指して欲しいです。
ミズノ:みんなと一緒に目指していきたいです。「なんかうまくいかないんだよね」っていうところも含めてその人らしさだと思うので。

一枚入魂の13曲入りフル・アルバム”
ライヴ情報
NISHIEIFUKU JAM presents「UHU」 2024→2025 COUNTDOWN PARTY
日程 : 2024年12月27日(金)
場所 : 西永福JAM
出演 : Dead By Inches / 梅田淳平 / Puff / teiichi / GeGeGe / イケダミノリ / CheChe / 天国姑娘 / SESSOMATT / エスキベル
時間 : 14:30/15:30
料金 : ADV ¥2,900 / DOOR ¥3,400 / 学生一律 ¥2,000 + [1D別¥600]
『また会おう』リリースツアー
【東京公演】
日程 : 2025年1月31日(金)
場所 : 青山月見ル君想フ
出演 : GeGeGe / 本日休演
時間 : 18:30/19:00
料金 : ADV ¥3,000 / DOOR ¥3,500 + [1D別¥600]
【京都公演】
日程 : 2025年2月9日(日)
場所 : 西院SUBMARINE
出演 : GeGeGe / メシアと人人 / Monomi twins
時間 : 18:30/19:30
料金 : ADV ¥2,500 / DOOR ¥3,000 + [1D別¥600]
【石川公演】
日程 : 2025年3月15日(土)
場所 : 金沢メロメロポッチ
出演 : GeGeGe / HAUNT / やまも / noid / 球形
時間 : 18:00/18:30
料金 : ADV ¥2,500 / DOOR ¥3,000 + [1D別¥600]
【長野公演】
日程 : 2025年3月16日(日)
場所 : 松本Give me little more.
出演 : GeGeGe / TANGINGUGUN
時間 : 18:30/19:00
料金 : ADV ¥2,500 / DOOR ¥3,000 + [1D別¥600]
GeGeGeのほかの作品はこちらから
PROFILE:GeGeGe

GeGeGe は日本のインディー音楽プロジェクトである。
2017年頃からミズノリョウトによるソロ・プロジェクトとして石川県金沢市を拠点に始動。同年2月には初めての EP『もやもや』をDead Funny Recordsからリリースし、12月にGalileo Galileiのプライベートスタジオ(わんわんスタジオ)にて一部制作された1stフルアルバム『SF』をフィジカルとして初めてリリース。US インディのアーティストを彷彿させるようなローファイ・ミュージックに、浮遊感のある日本詩が絡み合うサウンドを展開し、無名ながらも注目を浴びることとなる。
2018年からは、友人達をメンバーに迎え、東京を中心にライブ活動を始め、2019年12月に2ndフルアルバム『MOON』をリリース。
2020年には、株式会社ユートニックとウェブ音楽メディア「OTOKAKE」が共同主催するコンテスト「PPCONTEST」にてサウンドや歌詞が評価され総合グランプリを受賞した。
一時活動が鈍化していたが、2023年にミズノが拠点を東京に移し、再び活動を精力的に行なっている。
現在のメンバーはgt/vo.ミズノリョウト、dr.フクダタクロウ、gt.オダモリト、ba.マエノリンカイ。
■HP:https://www.gegegeiscoming.work
■X:@gegegedesu
■Instagram:@gegege_seikatsu
■YouTube:@gegegeiscoming